忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大豆の水煮を自作するようになると、納豆も作ってみたくなる!
そんな納豆ダイスキ人間に贈るレシピ。

■納豆

材料:大豆の水煮、市販の納豆

手順

1.水気をよく切った熱々の大豆の水煮に、市販の納豆を5~10粒混ぜる。
   ――出来たての大豆の水煮を使用。
      市販の水煮を使う場合は熱湯で茹でるといいかも?

2.適当な容器(清潔なもの)に入れ、ガーゼ、またはクッキングペーパーでフタをする。
   ――納豆菌は酸素を必要とするので、ラップなどで密封しないこと。

3.30~40度の温かいところに半日~1日置き、完成!
   ――冬場ならコタツの中、夏場なら室温でいいらしい。
   ――途中で(軽く)混ぜると菌が全体に行きやすいかも。
   ――アンモニア臭がするときは冷蔵庫で冷やすと気にならない。


納豆を作るとき、1番面倒なのは『温かい場所』を探すことだと思う。
コタツとか冷蔵庫の下とかが良いっていうけど、
ぶっちゃけ雑菌が入りそうだし、温度もそんなに高くなさそう( ̄▽ ̄;A

そして発見した丁度いい物!
TWINBIRD 健康三役さんS EH-4441W
その名も健康三役さん!

簡単にいうとこれはヨーグルトメーカーです。
前に衝動買いした一品( ̄▽ ̄;A

ヨーグルト、温泉卵、果実酒が作れるそうです。
・・・温泉卵はいつも失敗してますが_l ̄l○ lll

んで、この健康三役さんは中に半透明な容器が付いてます。
参照:ツインバード工業株式会社(メーカーサイト)

ヨーグルトを作る場合はその容器のフタもしっかりと閉めるんですが、
納豆菌は酸素が命!
なので、フタは閉めず、代わりにクッキングペーパーを輪ゴムで止め、フタ代わりにします。

あとは外側の白と緑のケースにカポッと入れ、通電。
外側のフタはちょっとずらして(空気が入るようにして)おきます。
完全にフタを取ってしまうと温かくなりづらいので注意。


これを使うようになってから、納豆作りが楽になりました( ̄▽ ̄)
大豆の水煮を刻んで『ひきわり風』にしたことも。
PR
圧力鍋、と一言で言っても色々な種類がある。

圧力鍋美食6L             
うちで使ってるのは、結構古いタイプの圧力鍋
両手鍋で、フタに付いてる取っ手兼ネジを、手が痛くなるくらいギリギリと締めるタイプ。

もっと楽に使える圧力鍋を買おうと思ったこともあったけど、
いざ圧力鍋売り場に行くと『今使ってるのまだ十分使えるよなー・・』と思いとどまってしまう。

エライね!(・∀・)



そんなこんなで、圧力鍋を使ったレシピをご紹介!
分量はいつも適当なので手順だけ( ̄▽ ̄;A


■大豆の水煮

万糧米穀さんの大豆5kgなどをよく購入する。(100gあたり50円未満!)


手順

1.大豆を鍋に入れ、水をジャーっと入れて、かき混ぜるように軽く洗う。
   ――水に浮く大豆は捨てた方がいいらしい。 洗うときに使った水は捨てる。

2.「1」の鍋に大豆の量の3倍の水を入れる。
   ――我が家の分量だと、大豆(1.5カップ)なので水は約5カップ(1リットル)。

3.そのまま一晩置き(8時間くらい)、大豆に水を吸わせる。

――まん丸だった(乾燥)大豆が、ちゃんと豆っぽい形になる。
――この行程をすっ飛ばしても水煮を作ることは一応できる。
   ※加圧時間を5~10分増やすこと。


4.「3」の鍋を火にかけ沸騰させ、出てくる白い灰汁(アク)を取る。

――豆の分量が少ないときはそれほど頑張って取る必要はない。
灰汁取りが面倒な場合は、十分煮立たせたあと、ゆで汁を全部捨て、新しく水を入れる。

5.フタを閉め、加圧状態で5分。 その後、火を止め20分放置。
   ――加圧時間はもうちょっと長くてもいいかもしれない。

6.圧力鍋のフタを開けて完成!
   ――フタはちゃんと減圧されたのを確認したあとに開けること。
      味を付ける場合は、このあとに調味料を入れ、3~4分加圧。

なお、出来た水煮は水から出すとシワシワになってしまうので、
出来ればゆで汁と一緒に保存しておくといい。(冷凍する場合は別)


肉と一緒に炒めてもいいし、根菜と煮るのもいい。
カレーやグラタンに入れても美味しいヽ(゜▽ ゜)ノ


作ったあとは粗熱を取って速やかに冷蔵庫へ。
そのままにしておくと、
灰汁のような白い泡が出て、なんだか酢っぱい匂いを放ちます((((゜Д ゜;))))

早々に使わない場合は、小分けにして冷凍保存がオススメ。



ワンダーシェフ ロタ 片手圧力鍋 3L 【蒸しす・炊飯おもり付】 601940クッキングシェフ 3層底 圧力鍋 5.5L 8合炊 (DVD付) H-5123圧力鍋美食6L             
片手圧力鍋 3L
¥ 5,480 (税込)
3層底 圧力鍋 5.5L
¥ 4,980 (税込)
圧力鍋美食6L
¥ 7,380 (税込)


逆転裁判4の数日後に発売されたリーズのアトリエ。
作りかけだった逆転裁判の攻略ほったらかしで、リーズの攻略作ってます!ヽ(゜▽ ゜)ノ

リーズはバグが多いと叩かれまくってますが、
いや、実際バグは多いんですが、

なんかもう、


気にならなくなりました( ̄▽ ̄) 仏の境地




1番最凶のバグ、『リターンゲートでフリーズ』は、
イベントが起こったときにリターンゲートを使わなければいいので、回避。

他のバグは滅多に遭遇しないので、放置。
戦闘突入時にいきなりフリーズは、たぶんヒルダがいなければ回避できると思う。



というわけで、現在4周目なわけですが|▽ ̄)

ゲーム時間で1日ずつ地道に攻略作ってます。
イベントのフラグが錬金レベルなのかと思いきや、日数だったりすることが多い。

4周目はかなり調合しまくって、1年目の7月末で錬金レベル中級8。
もう採取場とか1度も行ってません(ノ∀<)
<店売りの材料で調合。

※ちなみに1周目のときは3年目くらいで中級8。



リーズのアトリエでも妖精さんが登場するけど、
会うには妖精の腕輪を作らなきゃいけない。

けど、材料の『コロンのつの』と『ウイッキィの毛』がまったく出ない!
コロン&ウイッキィの出没イベントは1年目10月以降だと判明。

でも、ウイッキィの毛はウイッキィ出没前に採取出来たから、やっぱり運なんだろうか。
知識のあるマノンを仲間にしたり、リーズ一人で採取場に行かせたりしたけど、
やっぱりそんなことじゃ出なかった。

季節とか関係あるんだろうか(つ Д T)



リーズのアトリエ 攻略 byドラステ
ナルホドくーーーん!!(≧∀≦)ノ うぉぉおお


プレイ中何度も叫びたくなった逆転裁判4、今日届いたので早速開始!
(発売日は昨日ッス)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4にもナルホドが登場するのは知ってたんですが、
なんというか くたびれた感じ がしてたんス(つ Д <) 無精ひげ生えてるし。

あんなのナルホドくんじゃない!(つ Д T)
と思ってたんですが、プレイしてみると あら不思議。


ナルホドくんだーーーーっ!!(≧∀≦)ノ きゃっほー

よくよく見ると、ニット帽から はみ出ている髪がトゲトゲしてるし(うなじ辺り)、
ナルホド君の『異議あり』も健在!ヽ(゜▽ ゜)ノ 本物きたー!

それに時折「目」が昔のナルホド君になる!
(輝いてるというかなんというか・・・)

第1話にしてガッチリ心を奪われましたヽ(≧∀≦)ノ ビバ ナルホド君!


新要素として、『見抜く』というものがありました。
どうやらオドロキ君の才能のようで。

第1話の時点ではあまり活用してませんでしたが、
今後は色々出てきそうな予感・・・

マジシャン(?)の「みぬき」も第1話にチラッと出てきました。
何やら頭良さそうだし、真宵ちゃんと比べるとイマイチかなーと思ったりしてましたが、
イイ!!(≧ω≦)b その設定がイイ!


思ったよりも大分楽しい逆転裁判4。
詰まるとストレス溜まりますが楽しいです!ヽ(゜▽ ゜)ノ
ふらふらとその辺のサイトを見ていたら、
Amazonの広告で【ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争】の文字がッ!

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

うおっ! あのプレステのFFTの続編か!?
とドキドキしたものの、どうやらリメイク版らしいです。


PSPの。



なんでPSPなんだ!
PSPの方が向いてるのは解るけど、DSで出して欲しかった!

PSP持ってないから!(つ Д <) <明確な理由


見たところ、プレステのFFTとまったく同じというわけではなく、
漫画絵に彩色したようなイラストが追加されている。
(動くのかどうかは知らない。 ※動くところもあるらしい)

編成画面は前と同じでちっこいキャラで表示される。

新しくジョブに暗黒騎士とたまねぎ剣士が追加。

ファイナルファンタジー12に出てきた空賊、バルフレアが仲間になる。
12やってないのでなんとも言えないけど・・・

バルフレアは『機工士(銃使い)』のスキルも持っているらしい。

ムスタディオとかぶってるよ!!Σ( ̄▽ ̄;



公式サイトのミニゲーム(神経衰弱)でデスクトップアクセサリ(アイコン&壁紙)が入手出来る。

何度もプレイして全25種GETしましたとも!(= ̄+▽ ̄=)キラリ


・・・1時間近くかかったけどね(ぽつり)



このゲーム欲しいなー・・・
でもPSP本体買わなきゃいけないし・・。

劇的にPSP本体(懸賞とかで)当たらないかな。

応募してないけど(ぉ
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ