忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 11.12.14
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 3

3DSで出た【モンスターハンター3G】をなんとか当日中にGET!
早速プレイ中なわけですが・・・

3Dなんか見にくい(; ̄Д ̄)
画面に自分の顔が映り込んで見にくい。

反射防止シートでも買わなきゃいけないのかと思ってたけど、
ふと気が付いた。

3DS本体の輝度(?)上げれば良いんじゃん(ノ∀<)

というわけで本体の左上にある太陽マークを押して、
明るさを最大にしてみました。


めっちゃ綺麗に見えるようになったwww(ノ∀<)

「モンハンすごい」じゃなくて「3DSすごい」を体験しました(・∀・)



モンハンの方は・・・
視点切り替えがめちゃめちゃしづらいΣ( ̄□ ̄lll

Wiiのときはもっと快適にぐるぐる出来たと思うんだけど・・・。
新しく、ボタン一つで大型モンスターに視点が合う機能が付いたけど、
(それはすごく使いやすいけど)やっぱりそれとは別で視点を自由に動かしたい。

十字キーが左側に付いてるのが悪いんだよな-。
右側に・・・ってアレか、「拡張スライドパッド」を付けたらいいのか。


ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
任天堂 (2011-12-10)
売り上げランキング: 15

この商売上手めが!!ヽ( ̄△ ̄#)ノ

3DSのタッチパネルに十字キーが表示できて(他にも地図とか色々表示できる)、
それを右手で操作すれば良いんだろうけど、何分平面だから触りづらい。

押しすぎて高速で視点がぐるぐる動いたりするし。
うおおおお 酔うΣ( ̄□ ̄lll  状態。 微調整がムズイ。

限りなく拡張スライドパッドを買おうと思ったけど、
2日くらいタッチパネル十字キー使ってたら普通に慣れた(・∀・)

微調整もバッチリですよ。 不自由なく使えます。
もにょるのは最初だけのようです。



Wiiのモンハン3とほぼ同じストーリーですが、
武器はすごく増えたし、モンスターも色々と増えてます。

と言っても使い慣れた「太刀」を使ってますが( ̄▽ ̄;A

横斬りがあるので敵に当たりやすいんです。
よく敵の左1メートル付近をビシッと縦斬りしたりね、よくスカってたんですが、
横斬りの存在を思いだしたらジャギィも一掃ですよ!ヽ(゜▽ ゜)ノ ひゃっはー


あと細かいところが色々と改善されてます。
FF7のマテリアみたいなのが簡単に着脱できるようになったり、
料理の効果が分かりやすくなったり。

メラルーをやっつけたら「秘密のポーチ」とかGETできたり。
アイテムもいっぱい追加されているようです。


楽しいモンハン。
でも、ギギネブラとかウラガンキンとか強い大型モンスターを
倒さなきゃいけないことを考えると、ちょっと憂鬱になったりする。

ドスジャギィとかクルペッコあたりが一番楽しいと思う。
 
PR
予約注文しました!ヽ(゜▽ ゜)ノ
そして今回も攻略を作ることに・・・( ̄▽ ̄)フフフ

何気にテレビCMを見て買おうと思いました。

去年、ときとう氏に「マリルイ3が発売する」ということは聞いてたんですが、
すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;A

マリオ&ルイージRPG3!!!
クッパ超出てる。 買おう(・∀・)

約6時間かけて攻略ページの基礎を作成。
ほとんどは2の転用ですが、見やすくなるようタグを打ち直したりと地味に時間がかかりました。

マリオ&ルイージRPG3 攻略 byドラステ

イイ感じにタイトルロゴを描くことが出来たので満足です( ̄▽ ̄)


平和なキノコ王国を襲った恐ろしい病気、「メタコロ病」。
なんと体がふくれ、コロコロと転がり続けてしまう。


メタコロ病って、明らかに「メタボ」を意識してる(・∀・)!

一方クッパは、怪しげな商人に『とっても強くなるキノコ』を貰い、
ありとあらゆるものを吸い込める力を身につける。


今回、マリオとルイージはクッパの腹の中でアクションするらしい。
外のアクションはクッパにお任せ!

片方が起こしたアクションが、もう片方に影響するらしく、
2のベビィのときのように使い分けて操作する。

途中、クッパ軍団を助けるところもあるらしい。
助けるとクッパがスペシャルアクションを覚える! イイな・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・



アニーのアトリエが発売する頃(3月)には完全攻略できるだろう...
まだかまだかと待っていた、アトリエシリーズの最新作!
フィギュアに不具合があったらしく、発売日が1ヵ月以上も延びた

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)(2009年3月発売予定) 特典 ドラマCD付き
アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~

でも、先日公式サイトで嬉しいことが書いてありました!
元々、前作【リーズのアトリエ】の○年後だというのは知ってたんですが、

なんと!

今作【アニーのアトリエ】で大人になったリーズが登場!ヽ(゜▽ ゜)ノ
ファンゴコロをくすぐります・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・ エリーに出てきたマリーのようだ

しかも上級錬金術士という立派な称号に!
…まぁでも前作のときリーズは特級まで育てたんだけどね(・∀・)

妖精さんの代わりに採取を手伝ってくれる小動物も色々と出てくるみたいだし、
発売日が待ち切れません!(ノ∀<)
DS版ドラクエ4クリアしました!ヽ(゜▽ ゜)ノ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
去年末(2007年11月)に発売されたやつですけどね( ̄▽ ̄;A いまさら...

今月ドラクエ5が出るので、その前準備ということで。
ドラクエ5も買うそうです(ときとう談)

PS版のドラクエ4もやったことがあるんですが、
あのときはラスボス戦後のエッグラチキーラに勝てなくて挫折_l ̄l○ lll

あの卵&鶏に勝ったらデスピサロが仲間になるはずだったのに!(つД<)くっ


今回は『王家の墓』ではぐれメタル狩りをしまくり、
勇者、アリーナ、クリフト、トルネコ、ブライをLv40↑にしました。
<トルネコは「くちぶえ」要員です( ̄▽ ̄)

『キラーピアス』や『はぐれメタルの剣』にお世話になったんですが、
中でも有効だったのは勇者のパルプンテ

巨人の足が出てきて、一気に6匹のはぐれを倒したこともありましたヽ(゜▽ ゜)ノ
ニフラムみたいな効果のやつになったこともあったけど_l ̄l○ lll
攻撃が必ず会心の一撃になるやつも良さげでした。


あと、特記すべきは移民の村
今回はDSの機能を使って『すれちがい通信』なるものが出来ます。

が、今頃ドラクエ4をしてる人なんてほとんどいないし、遭遇もしない。
都心とかに住んでる人ならまだ望みはあったかもしれないけど・・・

とりあえず、すれちがい通信をしないと移民が増えない!
と思ってあきらめてたら、普通にゲームの中に移民希望のキャラがいた(ノ∀<)

ただ、プレステ版と違って移民できるキャラは限定されてます。
あの宿屋を行ったり来たりしてランダムで出現というものではなかったです。

すでに移民の村にいるキャラが、
「○○の村の教会に新天地で生活したいって人がいたよ」みたいに教えてくれます。

そんな感じで移民を増やし、移民の村にお城を建てると・・・
なんと星振る腕輪が手に入りますヽ(≧∀≦)ノ

それを勇者に装備させてパルプンテ作戦です、はい(・∀・)


エッグラ&チキーラ戦後のデスピサロイベント、移民の村のカエルイベントは必見です!
・・・どっかに動画アップされてそうだ(; ̄Д ̄)

【メモ】
ちいさなメダルを64枚だか74枚だか集めたけど、60枚(70枚?)で打ち切りだった。
4枚ほど無駄になった(つД<)
逆転裁判4の数日後に発売されたリーズのアトリエ。
作りかけだった逆転裁判の攻略ほったらかしで、リーズの攻略作ってます!ヽ(゜▽ ゜)ノ

リーズはバグが多いと叩かれまくってますが、
いや、実際バグは多いんですが、

なんかもう、


気にならなくなりました( ̄▽ ̄) 仏の境地




1番最凶のバグ、『リターンゲートでフリーズ』は、
イベントが起こったときにリターンゲートを使わなければいいので、回避。

他のバグは滅多に遭遇しないので、放置。
戦闘突入時にいきなりフリーズは、たぶんヒルダがいなければ回避できると思う。



というわけで、現在4周目なわけですが|▽ ̄)

ゲーム時間で1日ずつ地道に攻略作ってます。
イベントのフラグが錬金レベルなのかと思いきや、日数だったりすることが多い。

4周目はかなり調合しまくって、1年目の7月末で錬金レベル中級8。
もう採取場とか1度も行ってません(ノ∀<)
<店売りの材料で調合。

※ちなみに1周目のときは3年目くらいで中級8。



リーズのアトリエでも妖精さんが登場するけど、
会うには妖精の腕輪を作らなきゃいけない。

けど、材料の『コロンのつの』と『ウイッキィの毛』がまったく出ない!
コロン&ウイッキィの出没イベントは1年目10月以降だと判明。

でも、ウイッキィの毛はウイッキィ出没前に採取出来たから、やっぱり運なんだろうか。
知識のあるマノンを仲間にしたり、リーズ一人で採取場に行かせたりしたけど、
やっぱりそんなことじゃ出なかった。

季節とか関係あるんだろうか(つ Д T)



リーズのアトリエ 攻略 byドラステ
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ