忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の初めあたりから定期的にあった『パソコンの強制再起動』。

パソコンを使ってると急に画面が真っ暗になって、
プツッと再起動してしまう症状です。


再起動する前に青い画面になったり、
再起動しようとPCが唸るものの、そのまま起動しなかったりすることもあります。

↑主電源ボタンを長押しして強制終了させ、半日~1日放っておくと
また起動してくれます。



今までドライバの更新やシステムの復元、デフラグ、
PC内部の掃除など、それらしい改善法は色々試してみました。

実際それで症状が軽くなったときもあります。
でも、一ヶ月も経たないうちにまた青画面が出てPCの電源が落ちます(つД<)



騙し騙し使い続けてはや10ヶ月。

つい昨日もPCが落ちてデータ消去に泣いたところです。
しかもなんだかPCが落ちる頻度が高くなってきた気が…。

前はいっぱいページを開いたり、重いソフトを起動させて
PCに負荷を掛けたときに落ちてました。

でも今はPCを起動しただけで落ちます。
セーフティーモードですら落ちますorz


電源を取り替えるしかないのかなと思いつつ、
Wiiのインターネットチャンネルで検索。(←PCが起動しないから)

とあるブログで『原因はホコリだった』という記事を見つけて、
またもPC内部掃除作戦を決行しました。



何度か掃除してるので目立ったホコリは特になく。

エアダスター(空気がブシュー!!と勢いよく出てくる缶)が切れてしまっているので、
布で軽くファンの部分を拭いていると…



アレ、なんかこの奥 詰まってない?(; ̄Д ̄)



写真でいうと大きい黒いファンの奥です。 シマシマ模様のところ。
(微妙に上のところがまだ詰まってたΣ( ̄□ ̄; 灰色になってる)

あと、PC本体を倒して覗いてみると、
グラフィックボード(?)の裏に付いている小さなファンにホコリが沢山!((((゜Д ゜;))))


危なっかしい手付きでグラボを外し、
綿棒で耳カスを取る感じでモニョモニョしました。

黒い大きなファンも綿棒でモニョモニョです。


で、取れたホコリがこれ。

もっさりです(・∀・)

特に黒いファンの方なんて、元々こういう物だと認識してしまうくらい
びっしり詰まってました。 詰まってたというか覆ってたというか。

グラボに出ていたエラーもきっとこのホコリのせいに違いない。


パソコンの不調でイライラしてたので、
これで症状がなくなればスッキリ爽快です( ̄▽ ̄)


【追記】
相変わらず青画面になるし、フリーズもするようになったorz

ちょっとネットゲー(リネ)してみたけど、初日は2時間↑平気だったのに
翌日は10分で落ちた(つД<)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックを送る
この記事へのトラックバックURL:
- HOME -
Powered by  [PR]
 | 忍者ブログ